被災報道について思うこと

被害状況を伝えることは
もちろん大切だけれども・・・
それが報道のあるべき姿なのかな?

被害の大きなところの報道はされるけど
茨城や千葉も断水や停電してる地域があるんだよ

報道車両が災害地域に入れるなら
救援物資持って行くくらいの根性みせたらどうよ
ヘリで「SOS」を発見したなら降りていって
病人の1人でも運んだらどうなの?

2日間漂流して助かった方が居たり
安否不明だった町長が助かったり
明るいニュースを伝えることも大切じゃない?


計画停電が実施されたけど
テレビ局って対象外なのかなぁ
どの局もスタジオ内のライトを煌々と照らして
同じ内容の報道ばかり・・・
W杯やオリンピックではどの局がどの試合を放送するか
決めて動けていたんだから
今こそ決まった局だけが報道すればいいのに。。。

そんな自分もPC使うのに電気つかってて
文句言ってたらよくないですね