茅の輪くぐり

縁結びのご利益があるという九頭龍神社の分社がある
箱根神社にへ行ってきました~

人影もまばらな時間だったので
不安になりつつも進み
片付けをしていた巫女さんに聞いて
ようやくたどり着いた先には茅の輪が!

イメージ 1


無病息災を祈ってくぐってきました

説明を読みながら5人が連なって
輪をくぐっている図は
傍から見たら笑えるかも・・・

しっかり九頭龍神社もお参りして
お守りを手にちょっとしたサバイバルアイランド体験
薄暗い中で木が生い茂る道を進むのは怖いですね

箱根1泊2日の旅でココロが癒されました



月曜からテンション↓↓な出来事があったけど
どうにか乗り越えるぞ~



茅の輪(茅草で作られた大きな輪)は、正月から六月までの
半年間の罪穢(つみけがれ)を祓う夏越しの大祓(おおはらえ)に使用され
それをくぐることにより、疫病や罪穢が祓われるといわれています