武蔵野ビール工場へGo!

イメージ 1

                  左側がザ・プレミアム・モルツ 右側がブルワリーズ・ブルー・アルト


京王線に揺られて分倍河原駅で下車
お仲間と合流して無料送迎バスに乗り
サントリー武蔵野ビール工場へ!!
特別テイスティングツアーへ参加してきました~(≧▽≦)ノ


通常のコースでは見ることが出来ない
ミニブルワリーの見学と、ミニブルワリーで醸造されている
限定ビールが試飲できちゃうコースです♪


工場見学では、ビールを造る時に必要な
天然水がある場所を探して工場を建てた話しや
ビールを作る三大要素(天然水・麦・ホップ)である麦を味見したり
ホップの香りを嗅がせてくれたりしました♪

3種類の麦を味見しましたが・・・それぞれ味が違う!
使う麦によって味わいがかなり変わるそうです

ミニブルワリーではちょうど貯酒(酵母を加えて発酵させた後の状態)の
段階になっているところが見学できました
麦を砕いて水とホップを加えておくトコロでは
50~60℃で作業するそうです
大変だぁ・・・

出来上がったビールを缶にいれる機械は
動いてませんでしたが大きかった!


ひと通りの見学が終わってビールの試飲
できたてのザ・プレミアム・モルツが用意されてました♪
軽いおつまみもあってウキウキv
注がれたビールはしっかり7対3の割合です!←この割合が美味しいそうですよ~

実は・・・お酒の中でもビールが苦手なんですが
ミニブルワリーで醸造されていた限定ビールの
ブルワリーズ・ブルー・アルトが美味しかったv
プレミアム・モルツに比べるとフルーティな味わいで飲みやすい
この他に試飲できたモルツも美味しかった(^∀^)

ビールを美味しく飲む為の注ぎ方も教えて貰ったので
忘年会ではお酌も出来るぞ!←しないけど・・・

おとんにお土産でモルツとプレミアム・モルツを購入
まずはおとんにお酌でもしてあげようかな(笑)


サントリー工場見学はこちら
(ネット上でのバーチャル工場見学もできますよ♪)
       ↓
http://www.suntory.co.jp/factory/